4タイプ診断(岡田斗司夫)が凄いからやったほうが人生得

f:id:flatthink:20220224173659p:plain

こんにちは。シン狩猟民族です。

性格診断てきなものって色々あって、職業選択の参考に使われたり、子供の教育に使われたりとかしてると思います。

ただ、基本的に性格診断というものは、診断結果に納得がいかなかったり、結果が出たところで「じゃあどうすりゃいいの?」と実用性に乏しかったりします。

僕自身はこういう診断系には懐疑的でして、ほとんど動物占いみたいな"遊び"として捉えてます。

そんな中、岡田斗司夫さんが作った4タイプという診断をやってみたら"めちゃくちゃ刺さった"ので紹介します。

 

これは凄いと思う。ハリーポッターの「組み分け帽子」依頼の感動です。

岡田斗司夫さんを知らない人のために簡単に説明すると、

エヴァンゲリオンを作ってるガイナックスというアニメ制作会社の初代社長で、
IQ140以上とかめっちゃくちゃ頭が良くて
漫画・アニメ・映画なんかに凄く詳しくて、通称「オタキング」と呼ばれている人です。
最近はニコニコ動画YouTubeで活躍しているところをよく目にします。

この岡田斗司夫氏が20年前とかから考え始めて、色々データをとって煮詰めてきたのが4タイプ診断です。

4タイプ診断は人を次の4つのグループに分けます。

注目型

司令型

法則型

理想型

4タイプは人間の欲求特性で分類しているもので、本能的に何を求めるのか?何が嫌いなのか?なんかがわかります。

ちなみに僕は法則型です。ちょい理想型よりの法則型だと思います。

どうやって分けるのか?と各タイプの説明は僕がごちゃごちゃ言っても仕方ないので、岡田斗司夫さんの診断ページへ飛んで確認して下さい。

 

FREEex: 4-types Determination Test(Japanese)

 

ここでは「4タイプ診断がどう凄いのか」をもう少し話したいと思います。

まず、この4タイプは他のどんな診断よりも納得感があります。

4タイプは岡田斗司夫さんが小さい子供達の行動を見ていて、それぞれの特徴を分類したら4つに別れたというところがきっかけで始まっています。だから人間の本能的なレベルで分類できているんだと思います。

と入っても、「いやいや、そんな診断なんて当てはまらないでしょ?」と思う人もいると思いますが、そうやって診断テストに対して疑ってかかるタイプは僕と同じ法則型です。
という具合で、診断テストに対してどんなリアクションを取りがちなのか?も含めて4タイプで説明できてしまいます。

その辺まで岡田斗司夫さんはお見通しなわけです。

 

で、この人すごい賢いので、4タイプ診断はちゃんと実用性があるように設計されているのが素晴らしい。そもそも4つに分類したのも実用性を考慮しての判断だそうです。

この 4タイプが分かれば、自分自身の欲求とか、その反対の嫌悪するものが理解できる。で、自分のことがわかるのは当然として、4タイプ診断は他者との関わり・人間関係で使えるように出来ています。

例えば、良かれと思ってしたことが相手には全然喜ばれなかったり、自分は気にしないことでも凄い怒る人がいたりするじゃないですか。これは4タイプそれぞれで本能的な欲求特性が違うことで説明出来てしまいます。

4タイプの実用例としては

営業マンなんかは、お客さんの4タイプを見極めれば、相手が何を求めてるのかわかるので営業成績を上げられるとか、
怒らせてしまった人に対して4タイプ別に有効な誤り方が違うとか
もちろん恋愛なんかにも使えます。

実際に4タイプを活用するためには、まず自分のタイプを診断した上で、相手のタイプを見極められる必要があります。相手に診断してもらうわけにもいかないので。

なので、岡田斗司夫さんの4タイプ使ってない人は色々見て理解度を高めておくと、今後一生人間関係で使えると思います。

 

どこで4タイプを学べば良いか?というと

 

判定テストのページはググれば出てきます。リンクも置いておきます。

FREEex: 4-types Determination Test(Japanese)

 

WEBで無料で見られる4タイプの情報まとめページはこちら。

【index】4タイプ - FREEexなう。

 

書籍でもまとまってあります。Amazon電子書籍で購入できます。Kindle Unlimitedなら無料です。

 

あとはYouTubeで4タイプについて話している動画がいくつもあるので時間あればみてください。

著名人を例に出して説明したり、彼の言葉で色々話しているのを聞いて、ケーススタディみたいなインプットをしたほうが4タイプの理解度が上がると思います。

あと大阪大学の講演で、学生を相手に4タイプについてに話している動画がおすすめ。その場で診断して質問に答えてたりするのでわかりやすい。

 

youtu.be

 

4タイプを使いこなせたら人間関係においてかなり得する思いますし、自分のタイプがわかるだけでも、分析がしっくりきすぎて面白いです。

時間ある人は是非やってみてください。

僕は法則型なので理想型の成功者がいたら、是非僕を参謀として雇ってもらえたらなと思います。

それでは。

#4タイプ #岡田斗司夫 #性格診断