女性は男性と比べてコミュ力が低い「女子は基本コミュ障説」がかなり腑に落ちる

男性と比較して、女性は基本的にコミュニケーション能力が低いという説がありまして、これを現実に当てはめて考えるとかなり確度が高い話だなと思ったのでしたためます。

もちろん個人的な話でなく、あくまでも「男性性」「女性性」という種についてのお話。

女子コミュ障説の概要

f:id:flatthink:20220223170539j:plain

「女子コミュ障説」とは、「男性も女性もコミュニケーション能力に差は無いか、どちらかというと女性の方がコミュニケーションが好きで得意」と勘違いされていただけで『実際は女性はかなりコミュニケーション能力がヤバい』という話。

 

前後を入れ替えると、実際にはコミュニケーション能力が低いのに、なぜか男性と同じくらいのコミュ能力があると勘違いされている(人類みんなで勘違いしている)という話。

 

とある研究で、AIを相手に会話をしてもらって感想を聞いたデータをとったそう。

 

f:id:flatthink:20220223170624j:plain

①「これから女性と会話してもらいます」と伝えてAIと被験者が会話
②「これから男性と会話してもらいます」と伝えてAIと被験者が会話

 

すると、

①(女性AI)で被験者が出した感想は、「話しやすい」「良い人」「気が利く」などポジティブな内容。
②(男性AI)で被験者が出した感想は、「つまらない」「会話が成り立たない」「自閉症ですか?」などネガティブな内容。

①と②は「男性と伝えたか」「女性と伝えたか」の違いだけで、どちらも同じAIです。つまりAIのコミュ能力は同じ。なのに、性別の認識でコミュ能力への評価が変わってしまったというもの。

こんな感じで、女性は本来のコミュ能力よりも過大評価され、男性は逆に過小評価される傾向にあるようです。何か不思議なフィルターがかかっている状態。

なぜこうなっているのかは詳しく分かりませんが、とりあえず我々は「女性のコミュ力を間違ってはかっていた」ということを知っておくと面白いです。

女性はコミュニケーションが好き

f:id:flatthink:20220223170755j:plain

例えば、おばちゃん達って道端とかフェミレスとかに集まって何時間も井戸端会議を開催してるイメージがあると思います。

あと、男性より女性の方が長電話が好きだったり。

こんな感じで、一般論として女性は人とコミュニケーションをとるのが好きなんだと思います。

で、いつも誰かと好き好んで話をしていることから「コミュ充だという感違い」が起きます。

冷静に聞いてみましょう。

おばちゃん達がファミレスで2時間ほど話していても全く中身も無ければ、会話が成り立ってません。

男性同士ならたぶん2分で終わる内容。

つまり、コミュニケーションをとるのが「好き」なのであって「得意ではない」のです。

だって女性って人の話を無視して勝手に自分の話題を始めるじゃないですか。

これ、男性の世界だったら「は?話さえぎってんじゃねぇよカスが」「人の話聞けボケが」って言われるのが普通じゃないですか。

でもコミュ障同士だから気にならないんでしょうね。

こんな感じで声を使っ話してはいるけど、「人の話を理解する」とか「自分の話を相手に伝える」とか全然やってないんですよ。

そう。コミュニケーションが成り立ってないんですよね。

女性の待遇が低いのはコミュ障が原因である可能性がでかい

女性の一部は「女性の待遇ガー」「男女平等ガー」って言うじゃないですか。

わかりやすいところだと、女性の管理職が少ないとかですね。

これ、そもそもの仕事力が低いとか、仕事にコミットする女性が少ないとかもあると思うんですけど、シンプルにコミュ力が無いからである可能性が高そうです。

一般レベルだと、先述した「なぜか女性だとコミュ力が過大評価されるフィルタ」のおかげで普通の生活をする分には問題ないのですが、いざ組織の幹部やリーダー的なポジションとして評価されると能力不足がバレるんですよね。

数十人以上の人間を動かしたり、組織や仲間以外の外部の人間とやりとりするようなポジションだとそれなりのコミュ力が必要なわけで。

もちろん、男性でも上位のコミュ力が無いとなれないわけなのですが、女性はもともとのコミュ力平均値が低いので、管理職以上に求められるコミュ力を達成できる人は男性より少なくなるわけです。

なるほどーって感じですね。

女性に関する不満や疑問を「コミュ障だから」と仮定するとしっくり来るよ

例:うるせぇBBA

例えば、思春期の男子が「うるせぇBBA!」ってセリフ言うじゃないですか。あれ、BBAがコミュ障だからなんですよね。 

父親に向かって「うるせぇGG」ってあんま聞かないですよね。男性である父親はコミュ充なので。本人が聞かれたくないであろうことは聞かないし、触れられたくないことは触れないようにしている。相手の気持ちがわかるコミュ充なので。

で、必要なときだけちゃんと言う。だからうるさくない。

女性である母親は、相手の都合とか気持ちとか考えずに、「自分がしたいコミュニケーションをぶつけるだけ」なのでうるせぇ!となります。

勝手に部屋入って人のものイジったり、家族の趣味コレクションを勝手に捨てたりとか全部女性でしょ?

「部屋はいっていい?」とか「これ捨てたいんだけど?」みたいなコミュニケーションすらできないわけで。

例:ポテサラ手抜き事件

Twitterで流行ったやつ

 

これを気にいろんな料理ネタで「手抜き呼ばわりするジジイは・・」的な流れができています。

まぁ、ポテトサラダくらい・・とか言っちゃうジジイもあたおかだとは思いますが、今回はそこは置いておいて。

これ、女性側を見てみると完全にコミュ障だと思うんですよ。

「女性がもし男性なみのコミュ能力があったら」どうなるか仮定してみましょう。多分、以下のいずれかになるはず。

①「は?じゃあテメェが作れ」と返す。
作ってもらう側にもかかわらず相手を思いやれない発言をするジジイに、自分の立場わきまえさせ、人格・態度を改めさせ、今後の関係性を良好なものにする。

②ポテトサラダを作る手間と、その手間を買っていることを説明
おそらく相手がポテサラを作った経験が無いことを察し、その場で説明。相手の無知を自覚させ、お惣菜を買う合理性を納得できるようにする。

③そもそもこんな舐めた発言はされない
日頃からジジイとコミュニケーションが取れていれば文句は言われていない。たとえば、過去ポテサラを作ったタイミングで手間がかかることを伝えられていたり、コスパや合理性でお惣菜を買っているのであって、単に「手抜き」で買う人間ではないと理解させられているのであれば、「ポテトサラダくらい・・」とは言われていない。

こんな感じじゃないですかね?男性だったら。

それが基本スペックがコミュ障の女性だと解決策・回避経路を全部スルーして「ただ自分がショックを受けて悲劇のヒロイン化」です。

まとめ

あなたもなにか女性に対して疑問があったら「女性コミュ障説」を思い出してみてください。んで、問題の原因を「単にコミュニケーション能力が低いから」と仮定・代入して考えてみてください。

あーなるほど「コミュ障」が原因なら納得!となっておもしろいですよ。

#コミュ障
#コミュ充
#コミュ力